2009年11月5日木曜日

点字教室を行いました(4年生)



11月2日(月),小浜市より講師の先生をお招きして点字教室を行いました。はじめに,点字の歴史や目の不自由な方にとってどれほど大切なものかについてお話を聞きました。
その後,点字を実際に打つ体験をしました。点字には表裏があることや漢字が無くすべてかな書きであること,語と語の間を一マス空けることなど,点字を打つ上で注意すべき点をいくつも教えていただきました。点字を打っているときの子どもたちの表情は真剣そのもので,黙々と点筆を動かしていました。自分の名前を打って,先生に読んでもらったときにはとてもうれしそうな表情を浮かべていました。