2009年12月3日木曜日

文化・芸術体験(5・6年生)

12月2日(水) 5・6年生で県教育委員会主催の〈子どものための特別文化・芸術体験クルーズ〉に参加しました。

福井市の県立歴史博物館の見学とハーモニーホール福井での本格的なオーケストラの演奏会の鑑賞。

博物館では,学芸員の方の案内で,県の特産を知ったり,貴重な出土品などを見たり,昭和のくらしを体験したりすることができました。

オーケストラのコンサートは,鑑賞するのが初めてという子がほとんどでした。まずは,パイプオルガンの迫力に感動。そして,指揮者に合わせて演奏されるオーケストラの美しいメロディーやハーモニーにうっとり。テレビの映像では感じられないものが心に響いてきました。

本物体験は絶対大事だと感じた一日でした。