2011年11月2日水曜日

田中校長と給食 & 2,3年社会見学

 11月1日から田中治校長が新校長として名田庄小学校に赴任しました。
 校長の最初のあいさつでは、「命を大事にしてほしい」「毎日、元気に学校に登校してほしい」「発表は一時間の授業の中で一回はできるようになってほしい」という3つのお願いを子どもたちにしました。新しい校長の話に子どもたちも「はい」と大きく返事をする姿が見られました。
 また、子どもたちのことを早く覚えたいということで、今日から順番に校長室で一人ずつ給食を食べながらお話をしています。今日は6年生の児童が来て、野球の選手の話や好きなことなどを話していました。

  
 また、今日は2年生がアヤハディオに、3年生はユースに社会見学に行きました。


 2年生は公共の乗り物に乗る練習として、バスの乗り方、運賃の払い方などを体験してきました。そして、目的地であるアヤハディオでは、今度育てるいちごの苗を購入してきました。初めてのことで不安もあるようでしたが、うまく買い物やバスの乗車もでき楽しく活動することができました。

 3年生は社会科の学習でユースの見学に行きました。今日はお店の裏側も見せてもらい、惣菜の準備や物の並べ方など普段では見られないことも知ることができ、深く学ぶことができました。