2012年4月12日木曜日

身体計測がありました。


2限目~業間にかけて身体計測がありました。
身長・体重・座高の計測のほか、聴力検査や視力検査を行いました。
6年生の児童が、低学年の子にやり方をやさしく教えてあげたり、記録や片付けなど、補助の仕事を手伝ってくれました。
また、検査中、静かに順番を待っていたり、検査を受ける前に、「お願いします」や「ありがとうございました」としっかりとあいさつをする低学年児童の姿も見られ、しっかりとした受け答えに感心しました。
教室に戻ると、「前よりも背が伸びたよ!」「たくさん食べたから、大きくなった!」など、自分の体の成長に気づき、うれしそうに話してくれる子もいました。
子ども達の心身の成長を実感する1日となりました。