2012年5月8日火曜日

たてわり活動(顔合わせ)


本日、にこにこタイムでは、第1回たてわり活動を、4色(赤、白、青、黄)に別れて行いました。

はじめに、各色のリーダー(6学年)があいさつと自己紹介を行い、他の児童も円になり順番に自己紹介をしました。それから、並ぶ練習をしました。

次に色ごとにたてわり遊びをしました。赤組は体育館で「ハンカチおとし」や「だるまさんが転んだ」をしました。「ハンカチおとし」では、そっと低学年にハンカチを拾うように促している様子や、まだ拾っていない友だちにハンカチを落とす姿がどの子にも見られました。

1年生は、最初は不安な様子でしたが、ゲームの終わり頃には笑顔いっぱいでした。次回は、どんな遊びがでてくるか楽しみです。