2012年5月29日火曜日

大きくなあれ、サツマイモ

今日は、サツマイモの苗植え。2年生がとても楽しみな様子で
近くの木村さんの畑をめざして出発しました。途中、2Lの大きな
ペットボトルに水を入れて畑まで運びました。
畑に着くと、木村さんやお手伝いに来てくださった方々に、苗の
植え方を教えていただきながら、一人4,5本の苗を植えることが
できました。説明をしっかり聞いて始めた苗植えでしたが、聞くと
するとはやはり違い、なかなか難しそうでしたが、子どもたちはと
てもうれしそうに作業を続けました。
植え終わった後に水やりをしましたが、「あ、これたてに挿して
あるだけや。」とうまく植えられていないものを見つけ、手をどろど
ろにしながら植えなおしている子もいました。
植えた苗は「紅あずま」。10月には、おいしいサツマイモが食べ
られるといいですね。2年生のみんな、水やりがんばってください。