2012年5月16日水曜日

交通安全自転車教室


本日、児童の交通安全に対する意識を高め,正しい交通マナー(自転車の正しい乗り方)を身につけさせるという目的で,各学年に別れて交通安全自転車教室を行いました。

内容は以下の通りです。

1学年・・・・・校庭での練習。

2学年・・・・・校庭で復習した後,校庭のまわりの道路で実習。

3・4学年・・・校庭まわりの道路と国道での実習。

5・6学年・・・国道と小倉集落内での実習。

高学年では,はじめに自分にあった自転車の大きさ,正しい乗り方,安全確認の仕方など,警察の方から児童の実演を交えて分かりやすく教えていただきました。

また,ヘルメットの着用が児童の命を救った交通事故の実例をあげて話をしていただきました。

次に,5年生から実習を行いました。横断歩道のわたり方や,わき道での停止,駐車車両があった場合の前後の確認など,実際のコースで一人一人実習を行いました。今日の実習を生かして,日々交通安全に気をつけていきたいです。