2012年6月18日月曜日

地震による避難訓練

今日の2限目終了近くから3限目にかけて、地震・火災の発生による避難訓練を行いました。
どの学年もしっかりを放送を聞き、先生の指示に従い、真剣に避難することができました。
 そして、校長先生と消防署の方からお話をお聞きしました。共通することは、自分や友達の命を守るために、自分ができる最善の方法をとることが一番大切だということでした。
 最後に、消防署の方に消火実験をさせてもらいました。
5、6年生の子どもたちが、消火器を持って、火災を表した的をめがけて放水しました。
 消火器を初めて使うので手間取ることもありましたが、しっかりと放水し、的を倒すことができました。
 でも、子どもたちが消火器を使う機会がないことの方が本当にいいことなのでしょうね。