2012年6月20日水曜日

☆歯みがき上手になったかな☆

今日の5時間目,2年生を対象に『正しい歯みがき教室』を実施しました。昨年11月に学校歯科医の工藤先生や歯科衛生士さんに来ていただき、正しい歯のみがき方虫歯になりやすい部分のお話をしていただきました。それから半年がたちましたが、子供たちは歯の磨き方を覚えているでしょうか。
まず歯の模型を使い,磨き方を確認しました。すると、「ちゃんと覚えています!!」と何人もの児童が答えてくれました。

前歯はシュッシュッ   外側はグルグル   内側はコチョコチョ

その後、歯の磨けていないところを見つけるためにカラーテスターという錠剤をかみくだき,口の中を染めました。2分後に自分の口の中を見てみると・・・。子供たちの歯は赤く染まっていましたが、前回に比べると染まっている箇所が少なかったように感じました。
 この半年間で歯の磨き方が上手になり、磨き残しも少なくなっていたので、これからも歯の健康を保てるように磨き方に注意しましょう。