2012年7月20日金曜日

1学期終業式

    いよいよ明日から夏休み。校長先生からは1学期をふり返って3つのお話がありました。
・自分の成長が感じられたか
・考えを説明できる力を身につけられたか
・自分の健康に気をつけて登校できたか
子どもたちは、授業や他のさまざまな生活場面で、これまでの行いをふり返り、自分のがんばりやこれからのめあてについて考えました。
この後、生徒指導の先生からも、夏休みの生活についてのお話がありました。きまりを守って、楽しく充実した休みを過ごしてほしいと思います。そして、93日には129名全員がそろって元気に登校できることを職員一同願っています。

また、この1学期をもって学校を異動される先生の離任式もありました。
保健の大岸先生と、ALTのベッキ―先生です。子どもたちがけがや病気をしたときに手当をしてくださった大岸先生。お別れのあいさつでは、子どもたちの算数の授業でのがんばりや一緒に遊んだ思い出などをお話しくださいました。
ベッキ―先生は、いつもの英語でのあいさつのあと、日本語で手紙を読んでくださいました。楽しく英語を学べるよう指導してくださったベッキ―先生、大変お世話になりました。
大岸先生・ベッキ―先生、今まで本当にありがとうございました。また、機会があれば名田庄小学校へ来てくださいね!