2012年7月25日水曜日

4年生 へき地複式学校 児童交歓会

7月25日(水)に、おおい町総合運動公園体育館に行ってきました。名田庄・大島・中名田・宮川の4つの小学校から、4年生45名が参加し、児童交歓会が行われました。
  午前中には、学校紹介と万華鏡作りをしました。学校紹介では、それぞれの地域のことや学校の特色などが分かり、子どもたちもたいへん興味深そうに聞いていました。万華鏡作りでは、さっそく班の友だちと協力しながら作業する姿も見られました。みんな、世界に一つだけの自分の万華鏡を作ることができ、その出来栄えに満足そうでした。


名田庄の自然や特産品などを紹介しました。
 ぼたん鍋とは、何の動物のお肉でしょう??
万華鏡作り♪ どんな柄にしようかな~
きれい・・・!☆


  午後には、タグラグビーをしました。初めてするという子がほとんどでしたが、みんな一生懸命ボールを追いかけたり、タグを取り合ったりと、楽しそうに活動しました。
取られないぞっ!!

  最初の頃は、出会ったばかりで恥ずかしそうにしていましたが、だんだんと慣れてくると、楽しくお話をしたり、自由時間には誘い合っておにごっこやボール当てをして遊んだりと、すっかり仲良く打ち解けていた様子でした。最後にはグループごとに記念撮影もでき、夏休みのすてきな思い出を作ることができました。(記念写真は後日お渡しします。)