2012年8月27日月曜日

森林教室

 本校の6年生は「緑の少年団」に所属し,自然に関する知識を深める学習をしたり,自然を大切にする活動に取り組んだりしています。
 今日は,福井森林管理署,れいなん森林組合の方々にお世話になり,緑の少年団活動のひとつである「森林教室」に参加しました。

 ハヶ峰家族旅行村近くの森林に移動し,はじめに間伐や獣害テープ巻きの作業を見せていただきました。


チェーン・ソーでスギを間伐する
様子を見せていただきました。
獣害テープの必要性を
教えていただきました。

 次に,「スギ・ヒノキの特徴」,「間伐」,「地球温暖化防止と森林」などについてお話をしていただきました。

人工林の主役であるスギ・ヒノキ
について詳しく教えていただきました。
たくましい木を育て土砂災害を
防ぐためにも間伐は欠かせません。




 最後に,一人ずつ丸太切りと木の実や枝を利用したクラフト作りに取り組みました。

切るのに,かなり時間がかかりました。
林業のお仕事も大変ですね。





小枝やドングリなど,材料をたくさん
用意してくださいました。
どれを使おうかな?






みんな思い思いの作品を作りました。
いいお土産ができましたね。












 豊かな緑に恵まれた名田庄に住んでいながら,森林の役割やそれらを守り育てる林業の仕事については,知らなかったこともたくさんあったようです。
 今日教えていただいたことや,体験を通して学んだことを,これからの活動に活かしていきましょう。
 お世話になりました,福井森林管理署のみなさん,れいなん森林組合のみなさん,大変ありがとうございました。