2012年9月26日水曜日

新聞記事を読んで,感想を書きました。

 2学期のロングチャレンジタイムは,自分の考えを書くことを目的に取り組んでいます。算数では,文章の問題の解き方や考え方を相手に分かりやすく記述すること,国語では新聞記事を読んで感想や考えたことを書くことにチャレンジしています。
 今日は,初めての国語のロングチャレンジを行いました。高学年は郡の連合体育大会で留守でしたが,低学年は初めての新聞記事に戸惑いながらも,自分で読んだり,担任に読み聞かせてもらったりしながら,感想を書くことができました。
 今スタートしたばかりで,なかなか鉛筆は進みませんが,これから回を重ねるに連れ,読むことにも書くことにも慣れていってくれることを期待しています。

1年生は新聞に載っていたお話を読んでもらって

2年生は中秋の名月についての記事を読んで

3年生は,スマトラ島の絶滅危惧生物についての記事を読んで