2012年10月2日火曜日

点字体験学習を行いました


 4年生が,点字体験学習を行いました。小浜の木下景子先生をお招きして,点字の歴史についてや,点字の打ち方やきまりについて,教えていただきました。子どもたちは,点字表を見ながら,初めて持つ点筆の力加減を調節しつつ,自分の名前を点字で打つことができました。右から左に打つことや,6点の穴の打つ場所を間違えないように気をつけながら,集中して取り組んでいました。他にも,点字の新聞や電話帳,トランプなどの実物を見せていただいて,目の不自由な方々の生活について少しばかり知ることができたようです。
集中して打っています

点字の絵本やトランプ,電話帳などを見せていただきました

見本を示していただきました