2012年10月25日木曜日

1年生(国語)「くじらぐも」の学習

 今日ふと校庭を見ると、1年生が校庭で授業をしていました。
 国語の「くじらぐも」の学習でした。
 「くじらぐも」のお話を読む人と、場面を演じる人に分かれてやっているようで、青空の下とても楽しそうな声が聞こえてきました。
 お話のイメージをふくらませて、「雲」になりきる子どもたちと、「子ども」を演じる子どもたち。大きな声で音読したり、体全体で表現したりしていました。
 今日の空にも「くじらぐも」見えたかな?
築山の上で雲になりきっています。










雲を見上げて音読しています


 
 
くじら雲さん、ばいばーい