2012年11月14日水曜日

「たのしいさつまいも王国」を開きました。

 2年生が1年生とさつまいも作りでお世話になった木村さんを招待して,さつまいもパーティーを開きました。

 まずは,おいものおやつ作りです。さつまいもギョーザとさつまいも蒸しパン,さつまいものシュガーバターを作りました。包丁を使ったり料理をしたりするのが初めての子もいるので,2年生の保護者の方にもお手伝いいただきました。子どもたちは,手際よくおやつ作りを進めることができました。
 

 いよいよ,おいもパーティーです。さつまいものクイズをしたり替え歌を歌ったりして,班の出し物を発表しました。その後,さつまいも作りの流れについて紙芝居風にまとめたものを発表しました。一生懸命準備をしてきたので,自信をもって発表しました。




 おやつタイムには,みんなでお話しながら,おなかいっぱいおいものおやつを食べました。自分たちで作ったおやつは,とてもおいしかったようです。
 最後に2年生が作った手づくりおもちゃで遊んでもらいました。景品もたくさんあって,みんなに楽しんでもらうことができました。

 「たのしいさつまいも王国」を終えた2年生は,精一杯のおもてなしができ,大満足でした。