2012年11月22日木曜日

若狭東高校のみなさんに教えていただきました!


今日は,若狭東高校の3年生のみなさんが,6年生を対象に「工作教室」を開いてくださいました。間伐材を利用して,部屋の案内板づくりに取り組みました。



杉板に案内の文字を書きます。

木の枝,ドングリ,松ぼっくり,クリなどを貼り付けて飾ります。

教えていただいて,電動ドリルが使えるようになりました。

難しいところは,やさしく手伝ってくださいました。


力作がそろいました!

 6年生は「緑の少年団」に所属し,年間を通して環境学習に取り組んでいます。夏に開かれた森林教室で間伐について学習しましたが,その間伐材からこんな素敵な作品ができるなんて,素晴らしいですね!
 若狭東高校のみなさん,大変ありがとうございました!