2012年12月7日金曜日

避難訓練がありました

 今日の2限目終了の休み時間に避難訓練を行いました。
 地震発生後、3階の調理実習室から火災が発生したという想定で実施しました。休み時間で、教室から離れている児童もありましたが、各自その場でどう行動すればよいか判断し、すばやく行動できていたようです。トイレの前では1年生が頭をおさえてしっかり安全な体制をとっていました。「お・は・し(おさない・はしらない・しゃべらない)」を守っての避難もしっかりできていたようです。
 訓練の後、校長先生から「放送で、どこで火災が起きたのか、どこへ避難しなければならないのかをしっかり聞くこと」「放送が入らない事態が発生したとき、どう行動すべきか自分で考えられるように」など、非常時にしっかりと行動できるための話を聞きました。
 
    今日の訓練を通して、自分の命を守ろうとする意識と、緊急時の対応が身についてくれればと願っています。
 

訓練の後、校長先生の話を聞いています