2012年12月8日土曜日

授業参観&人権講演会

 
  今日は、授業参観と人権講演会がありました。

 2時間目には、1・3・5年生、4時間目には、2・4・6年生の道徳の授業を参観していただきました。たくさんの保護者の方が、どの教室にも来てくださっていました。
 お面をつけて役割演技をしながらお話に出てくる動物になって思いを語る授業や、けんかの場面をもとにそれぞれの人物のよくないところやどうするとよかったのかに気づかせる授業、外国の様子を映した映像から日本との違いを考え話し合う授業など、「人権」を各学級の実態からとらえた授業実践でした。
1年生。お面をつけてうれしそうです。
3年生。資料に登場する子どもたちについて、
     自分の考えを発表しています。
日本との違いを隣同士で話しています。
全学年の写真が撮れませんでした。ごめんなさい。
 
 3時間目には、ロンドンパラリンピックに出場された高田稔浩さんに御講演いただきました。高田さんの小さい頃からの生い立ちからパラリンピック出場までのいきさつや、大切にしておられることなどについてお話くださいました。北京大会の映像も観せていただきました。また、子どもたち一人一人が、高田さんが持ってこられたメダルを手にすることができました。
 この講演を通して、高田さんは、これまでできたことができなくなって挫折することがあっても、できることに目を向けがんばる自分自身を大好きでいてほしい。自分への約束を守り、守れたうれしさを積み重ねていってほしいと子どもたちや私たちに伝えてくださいました。
 とても有意義な時間を過ごすことができたと感じています。高田さん、ありがとうございました。
「思い切ってやってみることから友達の輪が広がっていきました。」
と話してくださいました。
わあ、本物のメダルやあ。すご~い。
 
 
 本日の行事に際し、準備等に御協力くださったPTA役員の皆様、また、寒い中御参加くださいました保護者の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。