2013年1月10日木曜日

税金について学習しました

 今日は,6年生を対象とした「税金教室」がありました。
 小浜税務署の職員の方に,税金の種類やくらしに身近な税についてお話をしていただいた後,DVDを視聴しながら「もし税金がなかったらどうなるか」について学習し,私たちのくらしに必要な「安全」健康」「福祉」「衛生」「教育」などに税金が役立てられていることを理解することができました。
 6年生は今,社会科の授業で政治の役割や仕組みなどについて学習しています。歴史学習の方が好きだという声も聞こえますが,今のうちから税金の大切さなど,社会や政治の仕組みをしっかり学習しておくことも大切ですね。

とても分かりやすいアニメで学習することができました。

税金で作られている施設はどれかな?