2013年1月22日火曜日

給食集会

 今週は給食週間です。
 昭和22年以来、12月24日を学校給食感謝の日と定めています。
 学校給食による教育効果を促進する機運を高める観点から、新たに冬季休業と重ならない1月24日から1月30日までの1週間を「学校給食週間」としました。

 それで、今日は給食の食材を提供してくださったり、食材を運んでくださったりしている方々を学校にお招きして、一緒に給食を食べました。

その後、体育館に集まり給食集会を行いました。おいしい野菜を提供してくださっている方から、野菜を育てることへの思いや、名田庄の子どもがいっぱい食べて大きく成長してほしいという話をいただきました。にこにこランチ委員会からは、感謝の気持ちと残さずいっぱい食べますというお礼のあいさつをしました。
 また、みんなで給食の○×クイズをして、給食について楽しく学ぶことができました。クジラの肉が給食に出たかという問題はなかなかむずかしそうにしていました。


給食クイズ。正解は○かな。×かな。

給食集会を計画したにこにこランチ委員会のメンバー

○かな×かな。どっちだろう?
 これからも、給食の野菜や卵などを作ってくださる方々に感謝して、おいしい給食をたくさん食べて元気な体を作っていきましょう。