2013年2月19日火曜日

サイコロトークを楽しみました

 今日のにこにこタイム(長い昼休み)は、「『大なわ感想発表』&『サイコロトーク』」というたてわり活動の時間でした。
 まず、色ごとで教室に集まり、8色のグループに分かれて2月5日実施の大なわ大会の感想を交流しました。「高学年になったら、縄を回すスピードが速くなるのでがんばりたいです。」という3年生の児童の感想もありました。
大なわ大会の感想を順に発表しているところです
 次に、7~8人のグループに分かれてサイコロトークを楽しみました。「サイコロトーク」は、サイコロを振って出た目の数だけ進むとういう双六遊びですが、自分のコマが止まったところに書いてあることについてみんなに話をします。4月からずっと活動を共にしてきた同じ色の仲間ですが、「えっ、そんなものがきらいだったの。」と初めて知ったこともあったようです。話すのが苦手な低学年の児童には、6年生が「わからんかったらええで。」と気づかってくれて、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
こんなボードの上で遊びます
話している人の顔を見て話を聞いています