2013年3月4日月曜日

今日の昼休み


 少しずつ春の訪れを感じさせる今日この頃。教室に暖かな光が差し込むと子どもたちも喜んで窓際に並びます。今日は外で遊ぶ子が多いかと予想していましたが、まだまだ風が冷たいせいか、校舎内で遊ぶ子が多かったようです。

 さて、そんな今日の昼休みの子どもたちの過ごし方を御紹介します。まず生活科室では、1年生と4年生がコマ回しをして遊んでいました。給食後の歯みがきを終えたら続々と集まってきて、技の披露が始まります。みんな「先生、みとってよ!」、「ぼくもできるで!」とワイワイ楽しそうです。1年生も4年生に負けていませんでした。

 続いて廊下では、2年生と3年生が輪になってなわとびをしていました。なわとびは自然と輪になってすることが多いようで、みんなお互いの技を見せ合いながら、新しい技や記録に挑戦しています。

 特に指定しているわけでもないのに、遊びを通していろんな学年の子と自由に関わり合うことが最近増えてきたように思います。これからもこの雰囲気を大切にしていきたいなと思います。
みんなでコマ回しをしています★

成功するかな?

こちらは、なわとびを楽しんでいます!