2013年3月6日水曜日

☆☆☆ 5年生校外学習 ☆☆☆

 今日は,5年生が,3~4時間目の時間に,小浜市の「ケーブルテレビ若狭小浜」の見学に行きました。
 最初は担当の方に社内を案内していただきながら,説明を聞きました。テレビで見たことのあるスタジオや,数多く並んだ編集用のコンピュータなど,実際に初めてみるものがいっぱいで,児童たちは大変興味深く見学していました。(実はスタジオでは,「ワイド若狭始まるよ!」を収録していただき,本日3月6日の17:30の回で,放送していただきました。)
取材用のカメラなどの機材について,説明を受けています。カメラはとても高価だそうです。

スタジオの設備には,たくさんのスイッチがあって,驚きました。

スタジオの中で,「ワイド若狭始まるよ!」を収録していただいています。



 その後の質問タイムでは,30を超える質問が出て,それらに対してわかりやすく丁寧に返答していただきました。とても良い学習ができました。
 ケーブルテレビ若狭小浜の皆様,どうもありがとうございました。
質問をして,メモをとっています。見学のしおりに熱心に書き込んでいました。
3人が,感想発表をしました。これまでよりも,より身近に感じられるようになったようです。