2013年4月9日火曜日

平成25年度学校だより 4月

 ≪ご入学おめでとうございます≫
 46日(土)に23名の1年生を迎え入学式を行いました。今年度は全校児童122名でスタートです。式には時岡町長様をはじめ、多数の御来賓の方々・保護者の皆様に出席をいただき、無事終了することが出来ました。新1年生も6年生に手をつないでもらってうれしそうに入場し、大きな声で返事をしたり、お祝いの言葉に「ありがとう。」とタイミングよく言えたり出来ました。
 
 1年生も進級したどの学年の子も、小学校段階において人としての基礎づくりをしていきます。これからを生き抜く子どもたちは、自ら考え、判断していく力を身に付けなくてはなりません。そのためにも具体的な活動を通して、正しく判断し行動していく教育活動を充実させ、家庭や地域、関係機関と連携した安全な環境づくりと安心して学べる学校づくりに努めて参ります。そして、子どもたちが楽しく学校生活を送ることが出来るように、職員一同力を合わせて努力してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 

 
 ≪新6年生のがんばり≫
 入学式の前日に6年生だけが登校し、入学式の準備を積極的にしてくれました。新入生が喜んでくれるかな、式場はきちんと椅子が並べられたかな、など、それぞれの分担の中でがんばっていました。当日の式終了後の後片付けも見事でした。重いものを運んだり、きちんとたたんだり、整頓したりなど、先生から頼まれたことは、当たり前にしっかりと果たしていました。とっても頼りになる6年生だと感じました。きっと1年生に慕われるようになると思います。

≪制服に変わりました≫
 保護者の皆様の御理解をいただき、本日の入学式から制服へと移行しました。お陰さまで落ち着いた雰囲気の中で行うことができ、喜んでおります。身だしなみを整えると心も整います。節目の儀式や行事で大切にしていきたい感覚であり、服装も教育の一つとして子どもの成長に資するものです。