2013年4月16日火曜日

今年度初めての児童集会は…

 今日は,火曜日。毎月第1火曜日を除いて,他の火曜日の朝は,体育館で全校児童が集まる児童集会があります。機関車委員の司会のもと,委員会からのお知らせなどを伝えます。

 6年生になったばかりの機関車委員が,始まりにとても大きな声で「おはようございます!」の挨拶をしました。つられて,全校児童,大きな声で挨拶ができました。とても清々しかったです。
 今日の集会では,6年生から「児童集会の進め方」についての説明がありました。「児童集会の内容」「並び方」「声の大きさ」「マナー」「退場の仕方」について,ジェスチャーを使ったり,みんなで練習したりと,聞いている人がわかりやすい説明が出来ていました。日本一すてきな名田庄小学校にしていきたい,という強い気持ちが伝わってきました。ついこの前まで5年生だったとは思えない立派な6年生の姿でした。信頼される6年生になっていけそうで,頼もしい限りです。
一つ目は,児童集会の内容についての説明です。

話し手の方をきちんと向いて,話を聞いています。すばらしいです。

  来週からの児童集会,みんなでいい集会にしたいものです。
2~5年生の花道を,1年生から退場します。みんなで楽しく「さんぽ」を歌いながら歩きます。