2013年4月24日水曜日

6年生,がんばっています。

 今日は,6年生の国語と算数の全国学力調査が行われました。午前中は,ずっと学力調査の時間となりました。
 そんな中でも,朝の1年生へのお手伝いや紙芝居の読み聞かせ,お昼休みの遊びのお誘いなど,いつも通りにしてくれた6年生です。


 1年生は,6年生をとても頼りにしています。登校バスを降りた後,6年生に手をつないでもらって教室に来るのがうれしくて,毎日にこにこしています。朝の用意はずいぶん自分でできるようになってきた1年生ですが,6年生に声を掛けてもらわないと,おしゃべりに夢中になってしまったり,提出するものを忘れてしまったりします。
 朝読書の時間に6年生が紙芝居を読んでくれるのもとても楽しみで,朝の着替え中にも「今日はどんなお話かなあ?」と話をする声が聞こえてきます。紙芝居が始まると,姿勢よく集中して聞いています。終わった後「ありがとうございました。」と伝え,「どういたしまして。」という6年生からの返事にとてもうれしそうです。
 お昼休みには,遊びのお誘いをしに来てくれるので,1年生は一緒に遊んでもらいたくて,給食をがんばって食べています。昼休みに給食が終わっていないと,6年生から「がんばりなよ。」と励ましてもらいながら,苦手なものも食べることができています。
 
 1年生は,入学してからずいぶんしっかりしてきましたが,やさしいお兄さん,お姉さんに甘えたい気持ちもいっぱいで,6年生にいつもお世話になっています。6年生は,1年生のことを考えて,いつもがんばって動いてくれています。6年生,ありがとう。