2013年5月21日火曜日

交通安全教室がありました。

 本日,警察の方や交通指導員さんを講師に招き,交通安全教室を実施しました。おうちの方には,お忙しい中,学校まで自転車を届けていただきありがとうございました。

 教室の始めには,自分の体に合った自転車の高さやスタートの姿勢,安全確認の仕方などの練習をしました。その後,1・2年生は校庭で,3年生以上は実際に外のコースに出て練習をしました。それぞれのポイントでは,どの子も事前の注意を守って,安全に乗ろうとする慎重な姿が見られました。それでも,練習の後の指導員さんのお話で,信号の見方や左右確認のタイミングなど,より安全に乗るために気をつけると良いことを教えていただきました。

 また,自分の命を守るためにも,ヘルメットの着用がいかに大事かということも改めて考えることができました。今回学んだことを,ぜひ,普段の生活に生かしていってほしいと思います。
2年生にお話をしてもらっています。

2年生のスタートと止まる練習です。

自転車を降りて道路を横断する練習です。

サドルの適切な高さを教えてもらいました。

3・4年生の正しい乗り降りの練習です。

実地練習が終わった5・6年生に、安全に気をつけて乗車出来ていたとお話を聞きました。