2013年6月24日月曜日

5年生,なみぬいに挑戦!

 5年生では,家庭科の授業で裁縫をしています。
 初めの頃は,針に糸を通したり,玉止めをしたりと,新しいことばかりで苦戦している様子が見られました。しかし,ボタン止めや名前の縫い取りなど,できることが増えてくるのが嬉しいようで,どの子も毎回楽しんで取り組んでいます。
 今日は「なみぬい」に挑戦。縫い目が均等になるように,そして,まっすぐ縫えるようにと,みんな黙々と集中していました。中には,「家でも裁縫をしたことがある」と慣れた手つきで上手に縫っている子もいました。 

針の位置を確認しながら慎重に縫っています。


玉止めに挑戦!上手にできたかな?

先生に聞きながらも,みんな自分の力でがんばっていました。