2013年6月18日火曜日

かわいい仲間がふえました

 名田庄小学校に新しい仲間が増えました。
  今朝の児童集会で、全校に紹介し、「大切にお世話できる学級は、校長先生まで言いに来てください。」と、飼い主の公募がされました。
 
   雌のモルモットです。名前はまだ決まっていませんが、「モルちゃん」「もぐちゃん」とか、「メープルちゃん」とか早くもいくつかの名前をもらっています。
 今日は、職員室の前にお披露目されました。さっそく休み時間になると子どもたちがかわいい仲間を見にやってきました。いくつかの学級が名乗りをあげています。さて、どの学級が飼うことになるのでしょうか。
 小動物は、見ているぶんにはかわいいですが、えさを与えたり、糞尿の始末をしたりと毎日の世話を欠かさずすることで、命を守ることができます。その体験を子どもたちがすることを通して、命の大切さに気付いてくれることを願っています。

子どもたちから、歓声があがりました。

体重は、450グラム。もりもり食べます。

ケースを乗り越えようと背伸びしています。とても元気です。