2013年7月16日火曜日

1年生が,保育園を訪問しました。

 卒園してから3か月が経ち,おにいさんおねえさんに成長した様子を見てもらおうと,1年生が名田庄保育園を訪問しました。
 保育園では,国語で学習した「おむすびころりん」の音読劇を発表しました。先に学校で,2年生と朝の読み聞かせに来ていただいているブランケットファミリーの方に発表したのですが,その時よりもとても元気に発表することができました。
 発表の後は,保育園の子たちと一緒に,自分も保育園の時に踊った懐かしい盆踊りを楽しみました。
 
「これから,おむすびころりんのはっぴょうをはじめます。」
「おむすびころりんすっとんとん,ころころころりんすっとんとん。」
おなかがすいてることなんか,わすれてしまったおじいさん。
うたにあわせて,おどりだす。
みんなでにこにこ盆踊り。
最初はだんだん踊りを思い出し,楽しく踊りました。
「ありがとうございました。またあそびにきます。」
  国語「かけるようになった」で,できるようになったことを葉書に書く学習をしています。保育園の先生方に向けてもできるようになったことをお知らせしようと,子どもたちは葉書を書きました。保育園の先生方にも喜んでいただけることと思います。