2013年7月4日木曜日

「2年生が朝食について学習しました」


 今日は栄養教諭による2年生の食の授業がありました。今日のテーマは朝ご飯についてです。

朝ご飯を食べると、頭・体・おなかの3つの目覚ましスイッチが入って、元気な1日を送ることができることを教えていただきました。実際に朝ご飯を食べる前と、食べた後の体温の変化についても、資料を使って分かりやすく教えていただきました。

 
 

朝食を食べると、腸の動きが活発になりますよ!



 ところで、みなさんは毎日朝ご飯を食べていますか?5月の元気アップ週間の取り組みの結果、毎日食べている人が92%いました。ただ、ごはんだけという人や、パンだけという人がときどきいます。

 これからの時期、朝食で塩分や水分をしっかりととることで、熱中症の予防にもつながります。元気な1日を送るため、しっかりとバランスのよい朝食をとるようにしましょう。

 

 今日授業では、朝食をしっかりとるためのポイントも教えていただきました。みなさんも、できるところから実践してみてくださいね。

 

①早寝早起きをする。

②体を動かす。

③食事の支度をする。

④お手伝いをする。