2013年8月19日月曜日

夕食は命のもとを

 入浴と夕食が終わり、束の間の自由時間を過ごしています。

 鞍馬寺宿坊での生活が始まりました。順番にお風呂を済ませ、疲れた体が息を吹き返したように元気になりました。
19:00太鼓の合図で食堂に集合です。命のもとを頂き自分の命になるように、静かに姿勢よく食べることに集中する事を教えて頂きました。教えを守り、静かに一杯食べました。片付けも協力して出来ていました。その後、正しい姿勢について、牛若丸についてのお話しにじっと耳を傾けている姿は、しっかりと人の話しを聞こうとする気持ちを感じました。

 21:50消灯、明日6:00起床です。今はにぎやかに遊んでいます。今日は疲れたから、すぐ寝るでしょう。
精進料理です。素材の味を楽しみました。

片付けもバッチリでした。

食後に講話を聞きました。