2013年9月12日木曜日

予行練習を行いました

 今日は,たてわりまつりの予行練習がありました。「自分たちがリードしていくぞ!」と意気込んでいる6年生と,それをしっかりサポートしている5年生のおかげで,今日の予行練習は大変スムーズに進みました。
 全校児童が,どの種目の時にどう動くのかという確認をし,また同時に,5~6年生の補助員が自分たちの役割を実際にやってみました。
今年の綱引きは,2本引き。動きを全員で確認しました。
決勝係が,着順の旗を準備しています。
道具係は,競技ごとに,必要な物の準備に奔走していました。
集合担当の児童は,出場者を先導する練習をしました。
出発係は,競技の始まるタイミングや,自分のポジションを確認です。

放送担当は,実際に原稿を読んだりしました。
低学年・中学年・高学年の「表現種目」を互いに見合っています。演技後には自然に拍手が起きました。
上の学年の表現種目をみた低学年からは,思わず笑顔や「すごーい!」という歓声があがっていました。
きっとあさっては,今日よりもスムーズに,そして余裕をもって楽しめると思います。楽しみにしています!