2013年10月1日火曜日

にこにこタイムのたてわり遊び

 今日は,10月の第一火曜日。毎月第一火曜日のにこにこタイム(延長昼休み)は,1年生から6年生までがたてわりグループで一緒に遊ぶ「たてわり遊び」の日です。6年生が,色ごとに遊びの企画を立て,下の写真のようなお知らせを作って各学級に掲示します。
 
ポスターには,各色のキャラクターと,「集合場所」「晴れの場合と雨の場合の遊び」「持ち物」「集合時間」がかかれています。お知らせなので,大きなきれいな字で書き,低学年でも読めるように,漢字にはふり仮名をつけてあります。6年生の心遣いがステキです。
 1時05分には,どの色もグランドに集合が完了し,団長や6年生が説明をして,たてわり遊びが始まりました。
黄組は「しっぽとり」。ひもを,しっぽのようにズボンにはさんで,とりあいっこするゲームです。


赤組は「だるまさんの一日」。前の3人が「だるまさんが~,○○した!」というお題を出します。


白組は「こおりおに」。タッチされた人は,その場で動けなくなります。助けを待ちます。

青組は「手つなぎおに」。最後までつかまらずに逃げるのは,至難の業です。

 にこにこタイムの間ずっと,楽しげな声がグランドに響いていました。にこにこタイムが終わって,校内に入ってきた児童の額には流れる汗!たてわりグループで,いい遊びができました。