2013年10月11日金曜日

スーパーマーケットの見学に行きました!

 今,3年生は社会科で「店ではたらく人」の学習をしています。
 「店で働く人の仕事に関心をもち,店の見学や聞き取りを通して,調べる力をつける」「店で働く人が行っている様々な工夫について,買い物客の願いと関連づけて考える力をつける。」などを目標にして学習に取り組んでいます。
 今日は,小浜市のスーパーマーケットを見学させていただきました。
店長さんが子どもたちの質問・疑問に答えながら,店内を案内してくださいました。



食品を加工するところ(「バックヤード」と呼ぶそうです)を
見せてもらいました。

ここは商品の搬入口です。
ここも普段見ることのできない場所ですね。


お店の方にインタビューもできました。

 子どもたちは,目を輝かせながら,店長さんのお話を聞いたり見学してりしていました。 
 多様な質問・疑問に丁寧に答えていただいたり,いろいろな場所・施設を見せたいただいたりしたおかげで,教室では経験できないたくさんの学びができました。


 お忙しい中,対応してくださった皆様,大変ありがとうございました。