2013年10月25日金曜日

外国語活動


今日は、2・5・6年生で外国語活動があり、ALTといっしょに学習しました。

2年生ではハロウィンが近いということで、おばけとコウモリを作りました。もちろん作り方や、使う道具などはすべてALTが英語で説明します。ジャスチャーを取り入れながら丁寧に教えてくださったので、みんなしっかりと理解し、楽しく活動していました。

お互いに作品を見せ合っています


おばけとコウモリ
 



5年生では、いろいろな絵カードを使って、「これは何ですか?」の言い方や答え方の学習をしました。たくさんの英単語が出てきましたが、1つひとつALTと確認しながら、意欲的に学んでいました。

「What's this?」


6年生では、「あなたはどこへ行きたい?そこで何をしたい?」の会話を学習しました。みんな発音バッチリで、リズムに合わせて会話を練習する場面では、子どもたち自ら手拍子をしながら楽しんでいました。


 ALTによる外国語活動は毎週金曜日にあります。またお家でもお子さんに授業の様子を聞いてみてくださいね。