2013年10月31日木曜日

エプロンを作っています!

 今、6年生が家庭科でエプロンを作っています。それぞれ好きな絵柄の生地を選び、色とりどりのエプロンができあがりそうです。

 生地を切るところから始め、しつけ縫い、ミシン縫いと作業を進めています。進むのが早い子、遅い子、ペースは様々ですが、みんなもくもくと自分の作業をしています。去年、ナップサックを作ったときに学んだ、返し縫いや玉どめ、玉結びなどを思い出しながら、エプロンを作っています。今日からミシン縫いに入りましたが、ミシンの準備に手間取ったり、まっすぐ縫うのが難しかったり、子ども達は奮闘していました。


しつけ縫いをしています。



まっすぐ縫うのは難しいね。
 
 エプロン完成までには、まだ時間がかかりそうです。細かい作業が多いですが、集中して丁寧に作っていきましょう!何でも安く簡単に買える時代ですが、手作りのものにはより愛着もわき、大事にしようという気持ちが生まれます。そういう気持ちも大切にしていきたいですね。

 エプロンができあがったら、みんなで手作りエプロンを身につけて、調理実習をします。楽しみです♪