2013年10月4日金曜日

社会見学でたくさん経験できました

 今日は秋晴れの澄んだ空の下、各学年の社会見学が行われました。
 1・2年生は滋賀県の「子どもの国」、3・4年生は越前市の「和紙の里」、5年生は「敦賀市内見学」、6年生は岐阜県の「関ヶ原町見学」に行きました。

《1・2年生》
 午前中はけん玉の色付けをしました。みんなお気に入りのけん玉にしようと集中しています。どんなのができたかドキドキです。
この色がいいな!ゆっくりていねいに!
みんなで食べるとおいしいね。
午後からは、遊具を使って目いっぱい遊びました。おもしろい遊具がたくさんあって、みんなで楽しく遊べました。

穴から出てきてピース。
みんなで記念写真!

《3・4年生》
 まず、敦賀のハーツで買い物体験をしました。300円でどれだけ買えるか考えて選びました。
いっぱいあって迷うな~。
目的地の越前市の和紙の里では、最初に和紙の作り方の説明を聞きました。うすい紙を破らないように簡単に作っていて、職人さんの技術のすごさを感じました。
和紙は「こうぞ」という木の皮を使って作っているそうです。
うすい紙をいとも簡単にはがしていました。
みんなでお弁当と朝に自分で買ったお菓子をいただきました。
そして、昼からみんなで紙すき体験をしました。講師が楽しく分かりやすい説明をしてくださって、みんなすぐにやり方を覚えることができました。子どもたちそれぞれに飾りや色付けを工夫しました。どんな和紙ができたかお楽しみに。
たてにフリフリ、横にフリフリ、きれいな和紙ができました。

《5年生》
 敦賀の気比神宮に着いた後、みんなで決めたチェックポイントをたどりながら気比の松原まで向かいました。それぞれのチェックポイントでは、各担当になった子どもたちがこれまで準備した案内や説明を上手にしてくれたので、とても分かりやすかったです。
出発地点の気比神宮。松尾芭蕉像があります。

金崎宮に到着。高い所までがんばって歩きました。
みんなで記念写真!
敦賀ムゼウムに到着。杉原千畝さんの記念館です。
きらめきみなと館でおいしいお弁当を食べて元気いっぱい。
ゴールの気比の松原に到着しました。たくさん歩いて学べましたね。

《6年生》
 滋賀県の賤ヶ岳の古戦場を見ながら登って、山頂にたどり着きました。そして、余呉湖を見て、ここで戦があったことを想像しました。それから、小谷城や姉川古戦場をバスから見学したり関ヶ原の民俗資料館で関ヶ原の合戦に使った武具を見たりしました。
周りの様子がよく見えました。
その後、家康の本陣でお昼ご飯を食べて、石田光成本陣に行くなど、江戸時代の歴史をたどる見学を行い、歴史上の人物に想いを馳せました。最後に鍾乳洞を見て帰りました。
関ヶ原で記念写真!
鍾乳洞には、なんとニジマスがいました。

 バスの中ではレクレーションで楽しみ、公共の施設を正しく使い、意欲的に見学する子どもたちが見られ大変有意義な社会見学になりました。