2013年11月15日金曜日

低学年体育支援事業

 坂井市の「エーアイきっずくらぶ」さんから講師をお招きして,2学期の「低学年体育支援事業」として1.2年生の体育の授業で4回の指導が始まりました。特に低学年時を重視し運動好きな子どもを育てる目的で、専門的な指導が出来る講師を招いて指導を受けます。
 第1回目の今日は,

 ①コーディネーショントレーニング(「運動神経」のつながりや連携をよくする運動)
 ②フープジャンプ
 ③鬼ごっこ

という内容でした。

  
①「グッパージャンプ」です。手と足が逆だと難しい!
 
①2年生は,レベルアップしてもっと難しい動きに挑戦!
 
②青が1個のところは「グー」,2個のところは「パー」,
 ピンクのところは「ケン」です。
 
②さらにレベルアップ!
 緑のところは手を叩き,黄色のところは跳び越えます。
 
③最後は鬼ごっこ。
 つかまった子は「ジャガイモ」になって動けません。
 友達が引っ張って土から出してあげると復活できます。


 普段から体育が大好きな1・2年生ですが,楽しい授業にみんな笑顔で取り組んでいました。
 講師の先生からは,「できなくてもいじけないこと。」「できるまで粘り強く練習すること」「どうやったらできるか考えること」「できない友達をからかわないこと」など,運動するうえで大切なことも教えていただきました。
 
 次回は,来週水曜日です。次も楽しみですね!