2013年11月26日火曜日

「名田庄はかせになろう!」&「そうじレース」

 火曜朝会で,3年生の学年発表がありました。総合的な学習の時間「きらめき」で学習を進めている「名田庄はかせになろう」の中間発表です。
 
 3年生は,名田庄はかせになるために,名田庄の特産品について調べています。2班が名田庄漬を調べ,じねんじょクッキーとじねんじょそばをそれぞれ1班ずつが調べてまとめたものを発表しました。インタビュー形式で発表し,調べた感想も伝えました。聞いていた他学年の子からは,「分かりやすかった。」という感想をたくさん言ってもらい,3年生は「ありがとうございました。」と伝えながらとても満足そうな様子でした。また新たに調べていき,もっと名田庄の特産品に詳しくなっていけることと思います。
 
 昼休みには,キラキラ委員会主催の,たてわり対抗そうじレースがありました。新聞紙をまるめ,ごみに見たてたものを早く集めてきれいにしたチームが勝ちというレースです。5・6年生がモップで掃除し,1~4年生が雑巾がけをし,最後に5・6年生が,ほうきでごみをごみ箱に入れました。いつも雑巾がけをしている子どもたちはとても早く拭くことができました。今後も掃除をがんばり,名田庄小学校がきれいになるのが楽しみです。