2013年11月5日火曜日

避難訓練がありました。

 
 本日,休み時間中の地震発生を想定した避難訓練が実施されました。授業中とは異なり,体育館やトイレ,廊下など,思い思いの場所で過ごしている最中に緊急放送が流れました。教室で全員がまとまって避難する普段の場合とは異なり,休み時間中の避難ではその場の状況に合わせて判断することが大事になります。
 今回の訓練では,全員が落ちついて行動し,安全かつ迅速にグラウンドに避難することができました。教室にいて,机の下に身を隠した児童は,安全ヘルメットを身に付けて自分の身を守っていました。また,近くに教師がいない場合に,高学年の児童が下級生と一緒になって避難する姿も見られました。 
全員無事に避難完了!
 そして,訓練後半には,1,2,3年生は防災に関するDVD視聴を,4,5,6年生は救助袋を使った実習を行いました。実際には,救助袋を必要とするような場面にならないことが一番ですが,万が一の場合に備え,今日の経験を生かして,日ごろから児童が防災に対する意識を持ち続けらるれるよう指導していきたいと思います。
 
1,2,3年生 消防署の方のお話を真剣に聞いています。
児童は皆,救助袋を見るのが初めてでした。

最初は見ている児童もドキドキしていました。

無事,3階から避難できました。