2013年11月22日金曜日

5年生出前実験教室

 今日は、おおい町内の小学校5年生が町民センターに集まり、出前実験教室が行われました。
 まず、静電気と電気の実験がありました。カラーテープを静電気によって踊らせる様子を観たり、静電気をライデンびんにためて「百人おどし」などの体験もしました。静電気を身近な存在として肌で感じ取っていたようです。
 次に、空気の実験をしました。真空状態の中で、風船がふくらんでいく様子からその理由を教えていただき、大型の空気砲から出る空気の渦には、思わず驚きの声があがりました。





 子どもたちは、実験に積極的に参加し、十分に身近な科学を楽しんでいました。また、班の中では、他校の子どもたちともコミュニケーションをとり、教え合いもすることができました。有意義な時を過ごすことができ、満足の子どもたちでした。