2013年12月18日水曜日

大縄大会、がんばりました!

 ブログでも何度か大縄練習の様子をお伝えしてきましたが、今日、大縄大会が開かれました。4色対抗で、低学年、高学年に分かれて、2分間の8の字とびの回数を競いました。

 回し手は、6年生。速さやタイミングを見はからい、みんなが跳びやすいよう気をつけて回してくれました。また、跳ぶのが苦手な低学年の子には、高学年の子が背中を押して、跳ぶタイミングを教えてあげていました。大縄の練習や本番を通して、アドバイスをし合ったり、高学年の子が低学年の子に、優しく教えてあげる場面がたくさん見られました。今日は、みんなで数を数えながら跳んでおり、チームで協力している様子が伺えました。


跳ぶ子も、待っている子も、真剣な表情です。

 

 結果は・・・

   1位 黄組   2位 白組  3位 青組  4位 赤組    でした。  

主催の元気ハツラツ委員から、表彰もありました。

 
 ほとんどの色が、先週の予行練習よりもたくさん跳ぶことができました。大会本番に、自分たちの持っている力を出しきれることは、素晴らしいと思います。
 また、黄組の高学年の記録「159回」は、昨年度の高学年の最高記録を上回りました。おめでとう!!

 最近では、休み時間になわとびをしている子をよく見かけます。大縄大会は終わりましたが、今後も、なわとびなどで、風邪に負けない体を作っていきましょう。