2013年12月3日火曜日

人権週間です!

 今日から人権週間が始まりました。学校生活の様々な場面で、人権について考えられるよう、名田庄ニュース委員会による放送での呼び掛けやたてわり活動など、様々な取り組みをしていきます。

 今朝の全校朝礼では、校長先生から人権についてのお話がありました。2年生の国語の教科書にも載っている「スイミー」のお話から、失敗を恐れず挑戦することの大切さと、人の失敗を笑わないということ、外見などについて友達を傷つけるようなことは言ってはいけないということを、改めて考え、学ぶことができました。


 昼休みには、たてわり人権活動がありました。8色に分かれて、それぞれ6年生が人権に関する本の読み聞かせをしました。どの本も、読み手に大切なメッセージを伝えてくれる本でした。色ごとに本の感想を交流した後、今後どういうことに気をつけていくか、どういうことに取り組んでいくかということを話し合いました。高学年を中心に、みんなで意見を出し合い、真剣に考える様子が見られました。各色で話し合ったことは、来週の全校集会で共有することになっています。

どの児童も、真剣に聞いていました。

 土曜日には、なかよし集会もあります。「泣いた赤おに」のオペラ、楽しみですね。学校全体で、人権についていつも以上に考え、人権感覚を高められる週にしていきます。