2013年12月5日木曜日

お米ってすごい!~調理実習に向けて~

  5年生の家庭科「元気な毎日と食べ物」の学習で,児童にとって身近な食べ物である「お米」と「みそ」の栄養価について学びました。

 お米には全部の栄養素が含まれているけれど,「胚芽」を除くとたんぱく質と炭水化物だけになってしまうことや,パンやみそなどと比較して他の栄養素がどんな割合で含まれているかなど,資料を見て分かったことを話し合いました。
 
 
 ほとんど毎日食べている食材とあって,子どもたちもたいへん興味深く授業に取組んでいました。今後は「ご飯炊き」と「おみそしる作り」の調理実習を行います。しかも,使うお米は自分たちが名田んぼで育てたアキサカリです。グループの話し合いでは役割分担をばっちり決めて,早くも実習本番が待ちきれないという様子でした。

どんな栄養があるのかな!?
お米・パン・みその栄養素



みそしるを食べるのはとっても大切なんだね!
班ごとに役割分担をしています。