2014年1月22日水曜日

税金教室

 小浜税務署の方に来ていただき、6年生で税金教室が行われました。
 まず、DVDで税金がなくなったらどうなるか見てみました。税金がなくなったら、消防車や救急車を呼ぶのにもお金がかかってしまったり、公園がなくなったり、信号が止まったり、道路や橋が壊れても直せなかったりと、困ることばかりでした。
 どんなところに税金が使われているのかをみんなで確認して、〇Xクイズをしました。温泉に入るのに税金がかかること、日本では昔、動物を飼っていても税金がかかることがあったなど、初めて知ったことがたくさんあり、子どもたちは驚いていたようでした。また、税金の大切さに気付けたようで、有意義な時間となりました。

6年生が挑戦した〇Xクイズをいくつか紹介します。(答えは下に)
①宝くじの賞金に税金がかかる。
②外国で救急車の利用にお金がかかる国がある。
③子どもでも税金を納めることがある。
④日本の税金は日本に住む人だけに使われている。
⑤韓国より日本の税率は高い。 

 

〇Xクイズの答え→①宝くじの賞金に税金がかかる。…X
            ②外国で救急車の利用にお金がかかる国がある。…〇
            ③子どもでも税金を納めることがある。…〇
            ④日本の税金は日本に住む人だけに使われている。…X
            ⑤韓国より日本の税率は高い。 …X