2014年1月23日木曜日

命を大切に…

 
 1年生の道徳で,「いのちがあってよかった」の学習をしました。交通事故にあって入院し,意識が回復した時の家族の様子や,退院する時の家族の様子を書いた作文(東京書籍「みんななかよく」)を読んで考えました。
 最後に,退院する時,主人公は家族に向けてどう思っていたかを考えて発表しました。子どもたちからは,家族への感謝の気持ちと命を大切にすることについての意見がたくさん出ました。

・みんなありがとう,もう大じょうぶ。
・しんぱいさせて,ごめんなさい。
・かぞくに,めいわくかけちゃった。
・かぞくにあえて,うれしいな。
・わたし,いのちがあってよかった。
・たすかってよかった。
・みんなといっしょにいたいから,ぜったいしなないよ。
・みんなのために,いのちをたいせつにするよ。
・つぎはきをつけよう。   
・いつもありがとう。
・みんなだいすき。
・これからもがんばろう。

 たった一つの大切な命をみんなで守っていけるように,これからも指導を続けていきたいと思います。