2014年2月3日月曜日

平成25年度学校だより 2月

  ≪冬季の健康と安全≫
 今年の1月は2度降雪がありましたが、大雪とならず比較的暖かい日が続いて大変ありがたいです。いつもですと校舎まわりの日影のところは、除雪で山積みになった雪が残っているのですが、それもなくグラウンドも土が見え始めました。
 2月も雪が少ないといいのですが、降雪があった場合、各バス停までやバス停付近の安全確保にどうか御協力をお願いいたします。手袋を着用していない児童がポケットに手を入れて歩いている姿を見かけますので、安全確保の面でも手袋をつけるよう御協力お願いいたします。また、インフルエンザが流行する時期となってきています。保育園、小学校、中学校共にバスを利用する環境がありますので、バスの乗車中のマスク着用で子どもたちの健康面をお互いに守るようにしていきたいと考えています。保護者のみなさんの御協力で健康と安全を確保できるようお願いいたします。

 
  ≪スキー教室で≫ 5・6年生
 121日は、今津の箱館山スキー場でスキー教室を行いました。天候が心配でしたが、午前中は晴れ間ものぞくいいコンディションの中、気持ちよく思う存分スキーを楽しむことができました。午後は、吹雪も体験できました。5つの班に分かれての班別活動で、初級班は、午前中は片足だけスキーをつけて滑らす感覚の練習などみっちり基本を練習し、午後からはリフトに初めて1人で乗り、なんとか上から滑って降りられるまで上達しました。どの子も転んでいましたが、転ぶ回数もどんどん減っていきました。上級班では、最初からリフトを使ってどんどん滑りました。難しい斜面のコースにも挑戦するなど、スキーの醍醐味を存分に味わうことが出来たと思います。

これも、班別で献身的に指導をしてくださった7名の地域の方のおかげです。お仕事もある中、1日子どもの為に時間を割いて指導してくださいました。「子どもと楽しい時間を過ごすことが出来ました。」とおっしゃっていただき、その笑顔がとても温かく、感謝しています。本当にありがとうございました。

指導者のリードをしっかり聞いています。
そのサポートのお陰で、スキーを楽しむことが出来ました。 感謝。

 
≪たてわり雪遊びで≫ 1~4年生
 同じその日に学校では、たてわり雪遊びを行いました。4年生がリーダーとなり遊びの内容を考え準備し、その日はメンバーに遊びのルールを説明し審判もしながら、みんなで一緒に遊ぶことが出来ました。雪の中で宝探しやリレー、旗とり、雪を積み上げての高さ比べ、雪合戦、ソリすべりなど、たてわり4色それぞれで時間一杯楽しみました。今回リーダー役をした4年生は、うまく説明が出来ない、全体をまとめる難しさなどを体験しつつ、いつも6年生がやってくれている大変さを実感していたようでした。楽しんでくれている1年生の姿などを喜びに感じつつ、1つ成長できた4年生でした。
 
スキーや雪遊びの服装など御準備いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。