2014年2月20日木曜日

新1年生の体験入学がありました!

 4月から、新1年生として入学予定の保育園児が、体験入学に来ました。1年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで、学校探検やお店やさん、1年生の発表を楽しみました。

 1年教室で始まりのあいさつをした後、さっそく学校探検へ。特別教室や体育館、職員室などいろいろな場所に行き、先生方にあいさつをしたり、授業の様子を見たりしました。広い学校に驚いていたようでした。
 お店では、おもちゃやお菓子などが売っていました。1年生が一所懸命かいてくれたカードは、とてもかわいかったです。お金のはらい方なども、1年生が優しく教えてくれ、みんなニコニコ、楽しんでいました。
 そのあと、「たぬきの糸車」の発表と、「きらきらぼし」の演奏がありました。1年生のがんばる姿を、保育園児のみんなも真剣に見ていました。1年生のみんな、素敵な発表をありがとう!

3・4年生が、なわとびを頑張っているところも見学できました。


動物やおかし、おもちゃなどを売っていました。

お金を払って、カードをもらうのも楽しかったね。

音読も絵も、とても上手でした!

いろいろな楽器を使って、きれいな演奏でした。

 最後に、ころがしドッジボールと手つなぎおにをしました。笑顔がたくさん見られ、よい交流ができたことを嬉しく思います。4月になり、一緒に勉強したり、遊んだりするのが待ち遠しい1年生です。